ぐるなびウォレット利用規約

第1条(総則)

1.
本規約は、株式会社ぐるなび(以下「当社」といいます)が提供する第2条に定める「ぐるなびウォレット」のサービス(以下「本サービス」といいます)を利用するぐるなび会員(以下「会員」といいます)と当社との間に適用される条件を定めるものです。
2.
本サービスの利用に際しては、本規約のほか、ぐるなび会員規約が適用されます。なお、本サービスに関し、本規約の定めとぐるなび会員規約の定めが相違する場合、本規約の定めがぐるなび会員規約の定めに優先して適用されます。
3.
当社が、本サービスにおいて提供する個別のサービスについて利用規約等を定めた場合、当該個別のサービスに関しては、本規約とともに当該利用規約等が適用されるものとし、当該利用規約等の定めと本規約の定めが相違する場合には、当該利用規約等の定めが本規約の定めに優先して適用され、当該利用規約等の定めがない事項については、本規約の定めが適用されるものとします。

第2条(本サービス)

1.
当社は、本サービスとして、飲食店での決済におけるぐるなびスーパー「ぐ」ポイント(以下「ポイント」といいます)の利用(以下「ポイント利用」といいます)サービスを提供します。本サービスは、第3条に定める利用登録により作成される会員専用のQRコード(※)を会員が所有する当社が指定した機種の携帯電話またはスマートフォン(以下あわせて「携帯電話等」といいます)に表示させ、ぐるなびウォレットに対応する通信端末(以下「端末機等」といいます)を設置している飲食店(以下「飲食店」といいます)において当該QRコードを端末機等にて読み取らせ、会員が保有する各種ポイントのうち、当社が別途指定したポイントを飲食店での決済代金の支払に利用することができるものです。なお、ポイントの利用に際しては、本規約のほか、ぐるなび会員規約第2章、本サービスの提供に際して表示される諸条件および当社が別途定める諸条件が適用されるものとします。また、会員を退会した場合、本サービスの利用はできません。
2.
本サービスの利用は、会員にログインすることで、当社が利用可能であるとするどの端末でも利用することが可能です。

第3条(利用登録の手続き)

1.
会員は、当社所定の方法に従い、本規約に同意のうえ、本サービスの利用を申込むものとし、本サービスの利用登録の手続きは、会員本人が行うものとします。代理による登録は認められません。
2.
当社が、会員の本サービスの利用登録を承認することを不適切と判断した場合、当該会員の本サービスの利用登録を認めないことがあります。また、承認後であっても不適切と判断した場合、承認の取消しを行うことがあります。本サービスの利用登録を認めなかった場合および承認の取消しを行った場合であっても当社はその理由を開示しません。
3.
会員が本サービスの利用登録の手続きを完了すると、会員情報に利用登録された情報が保存されます。この利用登録の手続きの完了により、本サービスの利用が可能となります。

第4条(本サービスの利用終了の手続き)

会員が本サービスの利用を終了する場合は、当社所定の方法により、会員のログアウトを行ってください。

第5条(禁止事項・遵守事項)

1.
会員は本サービスを利用するにあたり、不正行為を行わないものとします。不正行為とは以下の各号に定める行為を含みますが、これに限りません(以下、本規約において同じとします)。なお、不正行為と当社が判断した場合、当社は、当該行為による一連の情報を削除し、または当該行為により会員が得た権利、利益を取り消す等必要な措置をとることができ、これによって当社または第三者に損害が発生した場合、当該会員はその損害を賠償するものとします。
(1)
詐欺目的の行為
(2)
違法行為および他に迷惑を及ぼす行為
(3)
虚偽の情報を故意に送信する行為
(4)
自己を主張し、若しくは他を害するなどの目的で同一の情報を意図的に多数回送信する行為
(5)
飲食店での1回の決済に対し、複数のアカウントを用いて本サービスを利用する行為
(6)
飲食店での1回の決済に対し、複数の会員が本サービスをもって複数回に分割した支払いを行う行為
(7)
本サービスの趣旨から著しく逸脱した行為
2.
会員は、携帯電話等を第三者に譲渡、貸与、預託等する場合、会員本人の責任において、第4条に定める手続き等必要な処置を行うものとします。これらの処置を行わない場合、第三者により会員の保有するポイントが利用される等、会員名義で本サービスを利用されるおそれがあります。
3.
会員は、携帯電話等の機種変更を行う場合、機種変更の前に使用を終了する予定の携帯電話等について第4条に定める手続きを行うものとします。これらの処置を行わない場合、第三者により会員名義で本サービスを利用されるおそれがあります。この場合、当社は会員に生じた損害について責任を負いません。

第6条(携帯電話等の紛失、盗難時の連絡)

携帯電話等の紛失、盗難、データの消失等が発生した場合、会員は、速やかに当社所定の問い合わせ窓口に連絡するものとします。なお、この場合、当社は、当該会員のIDを利用した本サービスの利用の全部または一部を停止します。

第7条(当社による本サービスの利用停止等)

当社は、会員が以下の各号に該当すると判断した場合、事前に通知することなく当該会員による本サービスの利用停止(本サービスへのログインを停止することを含む)を行うことができるものとします。これにより当該会員に何らかの損害が発生しても、当社は一切責任を負わないものとします。また、当社は、必要に応じて当社の判断により当該利用停止を解除することができるものとします。

(1)
法令や本規約に違反する行為があった場合
(2)
本サービス利用に関して不正行為があった場合
(3)
ポイントに関して不正行為があった場合
(4)
一定回数以上のアカウントの誤入力等会員のセキュリティを確保するために必要な場合
(5)
その他当社が必要と判断した場合

第8条(免責事項)

1.
会員の携帯電話等の紛失、盗難および第三者への携帯電話等の譲渡、貸与、預託等により、会員に生じた損害(ポイントの喪失を含みますが、これに限られません)について、当社は一切責任を負いません。
2.
当社は、以下の各号に該当する場合、会員の承諾なしに、本サービスの全部または一部を一時中断、停止する場合があります。この場合において、会員に損害や不利益が発生しても、当社はその賠償や不利益を一切負担しないものとします。
(1)
システムの保守、更新または当社が緊急と判断した場合
(2)
天災、火災、停電等不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(3)
上記の他不測な事態により本サービスの提供が困難な場合
3.
当社は、会員の承諾なしに、本サービス内容の変更、追加、修正、または中止をする場合があります。この場合に会員に損害や不利益が発生しても、当社はその賠償や不利益を一切負担しないものとします。
4.
当社が提供する本サービスにおいて、会員の提供する情報が第三者の権利(著作権、意匠権、特許権、実用新案権、商標権等の知的財産権、肖像権を含みますがこれらに限られません)を侵害し、当社が損害賠償を余儀なくされた場合には、当社は当該侵害の原因となる情報を提供した会員に対し、その損害およびこれに関する一切の費用(訴訟費用、賠償金、弁護士費用を含みますがこれらに限られません)を請求できるものとします。
5.
会員間および会員と第三者との間でトラブルが発生した場合は、当事者間で解決するものとします。

第9条(本規約の変更)

当社は本規約を会員に対し予告なく任意に改定できるものとし、本規約の改定は、改定後の本規約を当社が運営するウェブサイトに掲示したときにその効力を生じるものとします。この場合、会員は改定後の規約に従うものとします。

第10条(準拠法、合意管轄)

1.
本規約は日本国法に基づき解釈されるものとします。
2.
本規約に関し訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【問い合わせ窓口】

Url:https://ssl.gnavi.co.jp/webmaster/inquiry/?cid=wallet

(営業時間:24時間受け付けております。返信は9:00~18:00(土・日・祝日・夏季、冬季休業日を除く)の間に行っております。)

※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

制定日 2012年9月14日
改定日 2016年7月28日

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